もう歯が汚いとは言わせない!審美歯科のまとめ

歪んだ歯並びや黄ばんだ歯を綺麗にするため、ホワイトニングや歯科矯正の情報を発信していきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科医院の上手な活用方法

あんな悩みも歯科医院へ 歯科医院と言うと、歯が痛くなったときに訪れる場所というイメージを持つ方が多いかもしれません。確かに歯科医院では虫歯の治療を行っており、痛みを感じた箇所を適切な治療法で治してくれます。

抜歯後に食事がとれない場合の服薬はどうすればいいか

外科処置後に出される薬 歯科医院では外科処置を行った後に、内服薬を処方することがあります。ひどく腫れて膿を持っている歯茎を切開した時や、出血や痛みを伴う抜歯を行った場合は必ず薬が出されることでしょう。多くは感染を予防する抗生物質と痛みを抑え…

歯科医院に求める3つの要素で信頼できるかどうかが決まる

歯科医院に必要な3つの要素とは 歯科医院に求める3つの要素によって、信頼できるかどうかが決まると言えます。これは歯科医院に限ったことではなく、医療機関全般に言えることではありますが、特に歯科医院に対して求めるだけの理由があるのが特徴です。開業…

治療によって異なる歯科医院での麻酔

麻酔が苦手な人も多い 歯科医院を受診する人の中には、歯を削ったりすることは平気だけれど麻酔だけはどうも苦手という人がいます。虫歯の治療を行うときは、麻酔が効いていれば痛みを感じることはありません。しかし麻酔を打つ時にはどうしても痛みを伴うた…

歯科医院で処方されるうがい薬の正しい使い方

抜歯後のうがいは慎重に 歯科医院で抜歯を行った場合、止血したことをきちんと確認してから診察を終了します。また帰宅してから出血したきた時に備えて、滅菌済みのガーゼを渡している歯科医院もあります。帰宅した後に飲食した場合、時にはいったん止まって…

歯の磨き方以外にも原因がある

クサビ状欠損とは 歯と歯茎の境目のすり減り年齢が上がるにつれて次第に歯茎が痩せていき、本来歯茎の中に入っているはずの根っこの部分が口腔内に露出してくることがあります。この部分は象牙質と呼ばれ、歯の表面を覆っているエナメル質ほどの硬さはありま…

つわりのひどい妊婦さんは歯科医院でメンテナンスを

つわりで歯がボロボロになることも 妊娠中の女性にとってつらい症状のつわりは、歯の健康を損なってしまうことがあります。歯の表面にあるエナメル質は元来硬いものですが、酸などに長期間さらされると次第に溶けていってしまいます。エナメル質を溶かす酸に…

歯医者さん選びのポイント

歯医者さんの能力差 歯科医院は全国に約6万8千軒以上あると言われていますが、どこでも同じというわけではなく、やはり良い歯医者さんもあれば、その逆もあります。しかし、歯医者さんの良し悪しをどのように見分けたら良いのでしょうか。治療の仕方そのもの…

歯科治療中に気分が悪くなった時の対処法

気分が悪くなった時のアピール方法 歯科治療中に気分が悪くなった場合、歯科医師やスタッフに対してどのように行動すればいいのでしょうか。例えば虫歯を削っている最中などは話すことができませんし、かといって急に顔や頭を動かせば大きな怪我につながりか…