もう歯が汚いとは言わせない!審美歯科のまとめ

歪んだ歯並びや黄ばんだ歯を綺麗にするため、ホワイトニングや歯科矯正の情報を発信していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

歯科医院選びのポイントを伝授!ここを入念にチェックしよう

病院の中でも歯科医院は、長期間通院することも多いのが特長です。したがって初めて来院する歯科医院を探す場合、施設や設備、治療法や医師のプロフィールなど、あらゆるポイントを調べてから通院しましょう。これを適当に選ぶと、あとあと後悔してしまう可…

歯科医院の上手な活用方法

あんな悩みも歯科医院へ 歯科医院と言うと、歯が痛くなったときに訪れる場所というイメージを持つ方が多いかもしれません。確かに歯科医院では虫歯の治療を行っており、痛みを感じた箇所を適切な治療法で治してくれます。

抜歯後に食事がとれない場合の服薬はどうすればいいか

外科処置後に出される薬 歯科医院では外科処置を行った後に、内服薬を処方することがあります。ひどく腫れて膿を持っている歯茎を切開した時や、出血や痛みを伴う抜歯を行った場合は必ず薬が出されることでしょう。多くは感染を予防する抗生物質と痛みを抑え…

歯科医院に求める3つの要素で信頼できるかどうかが決まる

歯科医院に必要な3つの要素とは 歯科医院に求める3つの要素によって、信頼できるかどうかが決まると言えます。これは歯科医院に限ったことではなく、医療機関全般に言えることではありますが、特に歯科医院に対して求めるだけの理由があるのが特徴です。開業…

治療によって異なる歯科医院での麻酔

麻酔が苦手な人も多い 歯科医院を受診する人の中には、歯を削ったりすることは平気だけれど麻酔だけはどうも苦手という人がいます。虫歯の治療を行うときは、麻酔が効いていれば痛みを感じることはありません。しかし麻酔を打つ時にはどうしても痛みを伴うた…

歯科医院で処方されるうがい薬の正しい使い方

抜歯後のうがいは慎重に 歯科医院で抜歯を行った場合、止血したことをきちんと確認してから診察を終了します。また帰宅してから出血したきた時に備えて、滅菌済みのガーゼを渡している歯科医院もあります。帰宅した後に飲食した場合、時にはいったん止まって…

歯の磨き方以外にも原因がある

クサビ状欠損とは 歯と歯茎の境目のすり減り年齢が上がるにつれて次第に歯茎が痩せていき、本来歯茎の中に入っているはずの根っこの部分が口腔内に露出してくることがあります。この部分は象牙質と呼ばれ、歯の表面を覆っているエナメル質ほどの硬さはありま…

つわりのひどい妊婦さんは歯科医院でメンテナンスを

つわりで歯がボロボロになることも 妊娠中の女性にとってつらい症状のつわりは、歯の健康を損なってしまうことがあります。歯の表面にあるエナメル質は元来硬いものですが、酸などに長期間さらされると次第に溶けていってしまいます。エナメル質を溶かす酸に…

歯医者さん選びのポイント

歯医者さんの能力差 歯科医院は全国に約6万8千軒以上あると言われていますが、どこでも同じというわけではなく、やはり良い歯医者さんもあれば、その逆もあります。しかし、歯医者さんの良し悪しをどのように見分けたら良いのでしょうか。治療の仕方そのもの…

歯科治療中に気分が悪くなった時の対処法

気分が悪くなった時のアピール方法 歯科治療中に気分が悪くなった場合、歯科医師やスタッフに対してどのように行動すればいいのでしょうか。例えば虫歯を削っている最中などは話すことができませんし、かといって急に顔や頭を動かせば大きな怪我につながりか…

接客業の方も歯のメンテナンスは必要です

接客業の方は歯の見た目に注意です 接客業の場合、第一印象も大切なので、人目を気にする事のないように、しっかりと歯のケアを行う事は大事です。食べカスが溜まるなど、見た目が気になる状態とならないように、鏡を見ながら定期的に歯のチェックを行ったり…

歯科クリニックでは高い技術の治療が受けられます

歯科医院では予防歯科の診療が受けられます 虫歯や歯周病などの歯の疾患は、初期段階では自覚症状が少ないため、気付いた時はかなり進行していることもあります。虫歯や歯周病が進行して、抜歯が必要になってしまうと、ブリッジやインプラント、部分入れ歯な…

保険外で処置をするならゴールドがおすすめ

保険診療で使える金属は決まっている 虫歯治療で歯型を採った場合、保険で作る金属で使用が認められているのはパラジウム合金と呼ばれるものだけです。これはパラジウムに12%のゴールドを含んでいる合金で、この金属を鋳造して模型通りに作り上げます。ほと…

保険診療でも白い歯にすることが可能

金属を使わずに済む新しいクラウン 保険診療では前歯の中央から左右3本ずつを前歯部としており、保険診療でも表面を白くすることができます。そしてその奥の2本を小臼歯、さらに親知らずを除く2本を大臼歯と規定しており、以前は臼歯にクラウンと呼ばれる冠…

患者に決断を委ねる歯科医師

きちんと説明する理由 近年は歯科医院でもデジタル化が進んでおり、撮影したレントゲン写真をすぐさまモニターで見ることができます。従来のモノクロ画像はもちろん、カラーに切り替えて表示することもできますし、問題のある部分だけをクローズアップさせる…

ワイドショーで問題視された歯科医院のドリル

歯科医院でドリルの使いまわしをしている 一時期ワイドショーで、多くの歯科医院が治療に使用したドリルを使いまわししているとの報道が世間をにぎわせました。実際に行われていたかどうかは定かではありませんが、内部リークの可能性があることも否定はでき…

知っているようで知らない正しい歯の磨き方

磨き方が歯の寿命を変えることも 歯磨きは歯の健康を守ることはもちろん、人前に出るときのエチケットとしても非常に大切なものです。しかし正しく磨けているかと聞かれて、自信を持って磨けていると答えられる人はどれぐらいいるでしょうか。ほとんどの人は…

歯科医院でできる白い詰め物

銀色の詰め物は笑った時に見えてしまう 虫歯ができたときは削って詰め物をすることがよくありますが、保険で作れる詰め物は色が銀色になってしまいます。上顎はよほどのことがない限りあまり見えることはありませんが、下顎の場合は話したり笑ったりした時に…

歯科医院でできるホワイトニング

単純な汚れならすぐに白くできる 歯が黒ずんだり黄ばんだりしてきたら、歯科医院を受診して歯科医師に相談してはいかがでしょう。単純な着色汚れ(ステイン)なら、歯科医院で簡単に落とすことができます。特にコーヒーや紅茶、赤ワインにカレーなどの色の濃…